FEif

FEifをやっています。


白夜をノーマルクラシックでやって
暗夜をノーマルクラシックでやって
透魔をハードクラシックでやっています。

今透魔の15章ぐらい。
感想!

■白夜
主人公は女でネカマプレイ。

まずサイラスとの再開。
これは運命ですね結婚するしかない。
→結婚した、ゾフィーが生まれた。
 部屋でサイラスを撫でると、画面越しの僕に向かって愛を囁いてくるからホモ。

「最初から強キャラ」をあまり使わない主義だったのだけど、
出陣枠が増えるわスタメン以外育ってないわで結局のとことリョウマ以外のきょうだいを全員使うことに。

サクラ
→どうせ杖マンだし王族でも遠慮なく使おうってやってたらいちはやくLv20になって転職したら
 弓がやたら強い。魔防も高いしとても便利な子でした。
ヒノカ
→加入当初から暫くベンチだったけど出陣枠増えたとこで投入。
 守備性能がヤバい。弓にさえ気をつければそこそこ避けるうえにだいたい耐えられる。魔法は効かない。
 というか守りの薙刀の性能が高いね素晴らしい。叫びも素晴らしい。
タクミ
→いや強すぎでしょうコイツおかしいでしょ!
 素で強いのに必殺もやたらめったら出る。

ほか

モズメ
→ドニ神の再来かと思ったけど思ったより性能抑えられてるからそこまで神ってわけでもなかった。

サイラス&ゾフィー
→サイラスは守備と攻撃が高かったのでグレートナイトに。
 ゾフィーは魔防が高かったのでパラディンに。
 グレートナイトって!!!アーマー属性つくのかよ!!!しかも移動7のままだし!!!!!!
 ちょっとした罠。

スズカゼ
→は????スタメンだったのに?????

セツナ
→ステータスの伸びひどくない?まあ弓だしこれでいいのかな。

カザハナ
→暁でヴイヴイ言わせていたワユさんと同じ感覚で使ってたら
 思ったより避けないし防御がひどい。

クリムゾン
→守備の叫び強い

オボロ
→今作守りの薙刀があるせいで槍師が強い。あと序盤で覚えられる守備-6が有用すぎてヤバい。

リンカ&オロチ
→リンカは壁性能高いけど攻撃性能イマイチ。
 オロチは唯一の魔法攻撃キャラ
 なので必然的に組ませて戦うことに。捕獲はあまり使わなかったなあ。

ラストバトルがセーブなしなのが地味に面倒だった。
初期配置アレだからなぁ。
ラストバトル前のやつもそこそこキツいし。

■暗夜
白夜サイラスで痛い目を見たので主人公は男で普通プレイ。

まずサイラスとの再開。
どっちの道選んでも僕についてくるとかサイラス主人公のこと好きすぎでしょう。ホモ。

ルーナがかわいかったので結婚しました。赤髪ツインテール貧乳とかわりとツンデレのテンプレですね。
てかルーナの戦闘シーンのアクションすごくいいこれ。
マーシナリーの動きであの長い髪がブンブンするのすごくかっこいい。

こっちはきょうだい達は姉妹しか使いませんでした。
ラストバトルあたりで数合わせでマークス入れたけどウロウロしてるだけで戦闘は殆どしていないはず。

エリーゼ
→クラスチェンジしたら火力がアホみたいに高いおかしい。魔防も素晴らしい
 あとストラテジストLv15のアビリティいいね名前忘れました。

カミラ
→ヒノカ同様、加入当初から暫くベンチだったけど出陣枠増えたとこで投入。
 攻撃当たらないし弓に弱いしで使い勝手微妙だったけど、死の吐息&見下す者やばいですね。
 アビリティで敵を削る役っぽい。

ほか

エルフィ
→手槍神

オーディン
→リザイア神

ゼロ
→魔法壁神
 ただ下品なのがいただけない

ベルカ
→守備の叫び神

ルーナ
→かわいいけど器用貧乏な感じ、火力がイマイチ

サイラス(ホモじゃなかった)&ゾフィー
→白夜同様サイラスはグレートナイトに、ゾフィーパラディンにした。
 母親がエルフィなせいでゾフィーの力がヤバいことになってる。
 その分カムイ母親だった白夜ゾフィーと比較して耐久力はイマイチ。
 あと王族の血が入ってないことを忘れて龍脈起動させに行っちゃう。

フランネル
→火力高い硬いHP多いかわいい。強い。

フェリシア
→使えねえなと思ってたら爆炎手裏剣手に入れて世界が変わりました。
 あなた氷の部族ですがいいのそれ?

ところで2組結婚したにも関わらずまた子供がカンナとゾフィーだけなのですが、
・カンナは主人公の子供
ゾフィーはサイラスの子供
という定義されているらしいので、
白夜というか女主人公だと1人と結婚するだけで2人生めて
男主人公だとそうはいかない
ということみたいですね。

てか!!ラスボスお前かよ!ウオオオオ!
(ふとした検索で知っちゃってたけど知らないつもりでプレイするのが楽しい)
ラストバトルはノーコンでいけました。白夜編よりキャラがまとまってる分やりやすかったなあ。

というかラストバトルの手前がヤバかった何度もコンテニューした。なんだあのカウンターメン&大商人メマーナイトは。
反撃でカウンターが発動するのが困るのでエルフィの武器外して受けさせた後、
2マス物理攻撃と撃破時ならカウンター受けないので、手斧で切り込みして大商人囲んで無力化することで対処。
こんな。




こういう試行錯誤した挙句ギリギリ対処できるゲームバランスいいなあ。

■透魔
どうやら白夜暗夜やった結果、正ヒロインがアクアみたいなのでアクアと結婚しました。
お祭りルートかと思ったけどどうやら真ルートっぽいですね。期待期待。