色弱がブルーライトカットメガネ買った結果

スペック
29歳 男 プログラマー
視力 右1.2 左1.5
色覚 うすい色は「白系」として全部類似色として扱う、モスグリーンは茶色、黒板に青チョークで書かれると読めない、肉が焼けたか判別できないなど
その他 眼鏡を借りたら眼鏡に合わせて視力を一時的に落とせる

購入したブルーライトカットメガネ

Zoff PCクリアレンズ・パック(3980円)
度なし

ブルーライトカットメガネ使わない→23:00になっても視力に不便を感じない
ブルーライトカットメガネ使う→14:00とかから字がかすむ


僕にとっては逆効果。

ブルーライトカットメガネ使うことによっておそらく何らかの別の負担がかかってるのかもしれない。
92%の人が「目が疲れにくくなった」とあるけど
8%は「特に変わらん」だけではなく
「特に変わらん」+「逆に疲れるようになった」の合計値

ちなみに僕と同タイプの色弱の割合は男性の5%、女性の0.5%だったかな。
仮にこいつらが全員「逆に疲れるようになる」としても数値上はまるでおかしくない話なのです、仮の話ですよ仮の。

そんなわけで時間のあるときにヤフオクで売っちゃおう