花粉症 VS 俺

花粉症 VS 俺

加齢とともに体のエラーが増えてきます。
花粉症も蓄積型だから、加齢によるものと考えてもいいような気もしますね。
そういえば、「土方歳三」の誤変換で「肘肩歳増」っての笑った。

その中でも俺が特にアレなのが花粉症。
目・鼻・のどは一般的な症状だが、僕それだけじゃなくて

■耳
耳の奥がかゆくなる。
気軽に手入れできない場所だからストレスがマッハ。
最近、「綿棒にメンタームつけて塗るといいよ」と聞いて実践してます。
とても効果的!

耳の症状がマイナーなせいか、耳用の花粉対策グッズがないっぽいので
外出時は何も接続してないイヤホンをしています。
イヤホンは冬の寒さも防げるのでさりげに高性能。
外出時に周囲の音を感知することをわりと重視してるので、音楽は全く聴いてないです。
電車で寝ようとしてるのに騒がしい人物がいる時は音楽でシャットダウンしたいが、
そういうレアケースのためにイチイチiPod充電するのメンドイ。
イザとなればゲーム機(常時携帯)にイヤホン接続すればいいしね。
スマホYoutubeとかにアクセスするという手もあるか。

■顔
ひりひりする。
痛いだけでイライラするわけじゃないので放置だが、
これ本格的に対策するなら目出し帽とかかぶる必要あるのかい?


いい機会なので、軽微なものや治ったものも含めてエラー列挙していこう。
↑重大
・両足親指陥入爪(右足がひどかったので手術で完治・左足は放置でいつの間にか治ってた)
・右足スーパーO脚(成長期に陥入爪による親指の痛みをカバーするため、足の外側に体重かけるようになった)
・花粉症や猫等のアレルギー
・感音性難聴
== 生活に支障が出るレベルの壁 ==
・乗り物酔い
・膝痛
・腰痛
・肩こり
・背中こり
・寝てる間に風に当たると風邪ひく
== 普段から気にするレベルの壁 ==
・メタボ
・低体温(発熱の重大さが絶対温度で伝わらないので平熱との相対温度で伝えるようにしてます)
・いびき(やせてた時から。医師の友人によるとお前SASっぽいよとのこと)
・ED
色弱
↓わりとどうでもよい

色弱は人に言うと重大に思われるのですが、本人的には実にどうでもよいです。
学生時代は青チョーク使われると何も見えなくて不便だったのと、
免許取るときに街頭と信号の区別できなくて大変だったぐらいかな。(ペーパードライバーです)
焼肉は別に自分が食べる分は別にナマでもいいし、子供たちの分は妻に任せます。