パスからファイルの情報がわかる関数

こないだ便利だなーと思ったけどメモるの忘れてた。

pathinfo
http://php.net/manual/ja/function.pathinfo.php

パスからファイルの情報がわかる素敵関数。


ファイルを「解凍」って言うじゃないですか。
その反対のことをするクラスに「Freeze〜」ってつけようとして

そういや口語で「固めてメールで送りますね」「冷凍してサーバにUPしておきますね」とか言うけど一般的じゃないよなーと思って辞書引いたら
(ファイルにおいて)解凍の反対は圧縮か。

俗称ばっかり使ってるから正式名称が出てこなかった!

てかfreezeってコンピュータ用語だともっと重大な意味ですね!

そんなクラス作らないから!