僕の学力

スーパー名門高校卒業の僕がZ会の問題を解いてみました!
http://www.zkai.co.jp/ad/mon/

問題:この問題集は「カタヨ」ることなく良問を広く「アマネ」く「ヘン」集しました。
俺答:カタヨる→傾る アマネく→天音く ヘン集→編集
正答:カタヨる→偏る アマネく→遍く ヘン集→編集
1個だけ当たった><

問題:生物の教科書に記載されてるDNAは英語で何の略か。
俺答:デオキサイドなんとか
正答:Deoxyribo Nucleic Acid
15%ぐらい当たってるねこれ。

問題:日本でロケットの打上場が鹿児島県にある理由は?
俺答:赤道に近いと重力が小さいから
正答:赤道に近いと自転のスピードが速く、それを利用するため。
   また打上場の開設が沖縄返還前であったため。
ほう。沖縄返還について触れられる人は結構レアじゃなかろうか。

問題:tan1°+ tan13°+ tan25°+ tan37°+ tan49°+ tan61°+ tan73°+ tan85°+ tan97°+ tan109°+ tan121°+ tan133°+ tan145°+ tan157°+ tan169°= ?
俺答:知らんがな
正答:ド・モアブルの定理(ドモちゃん)を使ってなんとかするらしいです。
知らんがな

問題:連立方程式 「x^2 + y^2 = 5」「xy = 2」の解を求めよ。
俺答:変形して(x^2 - 4)(x^2 - 1) = 0にして(2, 1),(-2, -1),(1, 2),(-1, -2)
正答:グラフを書いて「解と係数の関係」とやらを使って(±1, ±2),(±2, ±1) (複合同順)
唯一の正答。解と係数の関係とか忘れたわ。

問題:「四苦八苦」の「四苦」は「生」「死」を含む4つの苦しみであるが、残りの2つの苦しみとは何か。
俺答:「愛別離苦」と他のなにか。
正答:「老」「病」
全然違いました・・・

問題:地球は、太陽の周りをちょうど1回公転する間、何回自転するか。最も近い整数値で答えよ。
俺答:365
正答:366(毎日360°+ 公転により年に360°自転しているとみなす)
Wikipediaによると「自転周期は360度回転する時間であって、ある天体に対して同じ方向を向くまでの時間ではない」だそうで。ほうほう。

問題:アルファベット1文字の元素記号で、原子番号が一番大きな元素は何か。
俺答:W(タングステン
正答:U(ウラン)
フツーに思いつかなかった。

問題:紫外線と紫色の単色光では、どちらが波長が短いか。
俺答:紫外線(あてずっぽう)
正答:紫外線
紫と赤どっちが波長短いか覚えてなかったので、紫が短いに賭けてなんとか。

問題:同じ単語が入るがそれは何か。
   I think there's a good (  ) that the team will win the next game.
   If you want to succeed, sometimes you may have to take a (  ).
俺答:luck
正答:chance
はい。

これはひどいですね。