錦糸町南口の募金青年集団


http://rocketnews24.com/2014/02/11/412628/
コレを読んで、前々から思ってたことを記事にします。

たまに錦糸町南口に募金青年集団がいまして。
東日本大震災について募金してください!という活動してるんです。
それが4人組×2とか募金活動やってるんですよ。
A:大声でなんか言う係(声の大きい人担当)
B:プレートを持ち上げる係(背の高い人担当)+Aの後に共鳴して「よろしくお願いします!」という係
C:募金箱を持つ係+Aの後に共鳴して「よろしくお願いします!」という係
D:Aの後に共鳴して「よろしくお願いします!」という係

これ4人もいらないだろ!!
プレートもたいしたこと書いてないしいらないだろ!!
人数分のオレンジの衣装もいらないだろ!!
(※プレート+衣装で、そのぶんのコストを取り返せるだけの募金効率上昇を見込めるならアリだが、まずないでしょう)

せめて2人にして残りの2人はそのへんでアルバイトをして募金したほうがよいのでは?
仮に(4人組のうち2人)×2組の計4人が時給900円(あのへん相場これぐらいだったと思う)で週2で3時間バイトしたら
1ヶ月で900*3*2*4=21600円。募金人数を減らしたことによる募金額減は確実に取り戻せるでしょう。
おそらく全員錦糸町在住とは限らないし、電車賃のかからないとこでやったらもっと募金額は増えると思います。

ちなみに僕が仮に企業の面接官で「募金活動を行いました!」とか得意気に言ってくる人がいたら
「募金に費やした時間でアルバイトをした方がよかったのでは?」とか聞きます。どう返すんでしょう、気になります。
現地に行って労働力を提供した人は素直にイイネ!します。

まー面接官になることはこの先ないと思いますが。


ところで、こういうの
街頭募金の人「被災者に募金するためにお金を集めているんですよ。」
通行人「ありがとう。俺は被災者だ。」
でお金貰えたりしないんでしょうか。

あっもしかして「ありがとう。俺は被災者だ(+威嚇)」を防ぐための多人数か?
と思ったが錦糸町南口で彼らが活動してる場所は交番の視界内だからそんなことないか。